愛と旋律を奏でて

君が笑うたび 僕の気持ちは強くなるんだ

Love-tune Live 2017 感想

もう11月になってもうた...!!!! 早いな、うそでしょ。そのうち年末来ちゃうね。

ってことで、まだzepp感想書いてないおさぼりさんです。(笑)いやね、書きたいけど上手く書けるかなって一抹の不安があり....そんな葛藤の中、1stライブは一生に一回だから!今日のライブは今日しかねえから!!という安井くんの言葉がこだまして頭から離れません。こんな記念すべき公演について書かない選択肢はない!(必死顔)というわけで頑張って言葉を紡ぎます🔥

 

ちなみに前提。ジャニヲタ歴はかれこれ10年(主に嵐)、少クラ鑑賞は長年の趣味といえる程度にはJr.も熟知していた私ですが、実にジャニの現場は6,7年ぶりぐらいの出戻り再ヲタ化。Love-tune担に本格的になったのはつい数ヶ月前のこと。それゆえ昔から現場入りして応援しているファンの皆様には到底及ばないし、皆様のスンバラシイレポや感想に比べたらポンコツだろうけれども、それでも新規目線で思いの丈を書き留めておきたい。あくまで感想に過ぎないのですがツラツラと書きますのでお手柔らかにお願いします。

 

♡1. オリジナル曲

「烈火」

最初にジャニアイの殺陣映像。キタキタキタキターーー!烈火だーー!と会場が沸く。そこから彼らが登場。ウィスパーボイス「get it get dream! get it get it now!」がスーパーかっこいい。その眼差しから、「夢掴むためのハングリー精神剥き出しの曲なんだ...!!! Love-tuneにピッタリすぎる...!!!」と一瞬で読み取った。イントロの安井くんの「ハッハッハァー!⤴︎」の嘲笑い感、最高だった。ひよってんじゃねえ!ビビってんじゃねえ!って己を奮い立たせる曲だから自分たちの弱さを吹き飛ばすかのごとく、笑い飛ばしたように聞こえた。そして曲が始まったら胸に重く響くビートに合わせて7人が息を合わせて踊る。ダンスが力強くてカッコよくて、息を呑むほど美しい。もはや振りまくってたペンラの手が自然と止まるほど。客席は、ステージに吸い込まれていくかのような空気感。CALLの勢いで駆け抜けるパフォーマンスとは打って変わってとにかく魅せて魅せて魅せる曲だ。そして間奏は、メロディアスなのに抑揚や打点が効いていて、切なさや儚さも混じり感情を揺さぶる。つまりエモい。そうかと思えばLove-tuneの醍醐味といえるバンドへの転換、そして最後は篠笛と三味線を交えた和テイストで締めくくる。7分ほどあると聞いていた通り、曲は長く三段階構成になっていて、姿・形を少しずつ変えながらたっぷり魅せてくれた。うん、控えめに言えないほど素晴らしかった!!!

 

「This is Love Song」

曲前の安井くんの、気持ちをこめて、言葉を置くように、ひとつひとつ丁寧に話す姿がとにかく素敵だった。「ジャニーズJr.で単独公演をやらせてもらえるのはすごいこと」「みんなの愛とぼくらの音でLove-tune、ジャニーさんからほんといい名前もらった」「ファンへの恩返しのような曲を」zeppのために新曲作ってもらった」「初のラブソングです!!」からのバラードはズルい。ほんとにズルい。泣くしかなかった。私、ジャニーズの現場で泣いたことないかもしれない。儚くて眩しくて刹那的な彼らの夢を一緒に追いかけたくって、勝ち取って夢叶えて欲しくって、そんな想いが日に日に強まってたから、ファンへの恩返しなんて言われたらもう、抑えられず込み上げてきた。しかも、しっとり歌い上げるバラード!!!エモい、これこそがエモいってやつだ!!!← と涙しながら最高に幸せな気分に浸っていた次の瞬間、想像をはるかに超えた展開が待っていた。あれあれどこいっちゃうのー?え?まさか?まさか?と思ってたら、ドンパーン!という効果音とともに彼らが踊り出した。まじで胸が弾けた。まさかバンドテイストから一変してアップテンポのジャニーズ王道キラキラソングになるなんて!!バンド→ダンスへの転換曲は今までなかったので完全油断してたわ、らぶすげぇ。7人ともみたことないくらい嬉しそうな顔でニコニコ笑みをこぼしながら踊っていた。これぞアイドル...涙なんて吹き飛んだ。やっぱり笑顔がいいよね!そう思った。Love-tuneに新曲ってだけで嬉しいのに、こんなアイドルど真ん中の曲を作ってもらえるなんて、ほんとにらぶたちの周りにいる関係者の方々が良い人たちなんだろうなと。この曲は、私の中では、本当にダントツですね。Love-tuneの醍醐味である、バンドとダンスの融合曲であり、キラキラのラブソングなんて、ほんとに唯一無二ですから。

 

 

♡2. ファンの盛り上がり

zeppは覚悟と気合いだと本人たちが口にしてたのもあって、同様のモチベーションて臨んだファンの方々は多いと思う。キントレのときに心解放して楽しめたファンなら今回もより一層すごいだろうと思ってたら、ほんとに凄かった!zeppの熱気と一体感たるや!曲中はペンラ、タオル、CLAPと巧みに合わせにいくのはお手の物だし、\どうもこうもないよー!/をはじめとしてコーレスもすんごいボリュームで叫ぶ。いつぞやのライブで「最初は恥ずかしいかもだけど、声出した方が絶対楽しいからやってみて!」と乗せられ、「らぶのファンはライブのノリが上手!ジャニーズイチだ!」など数々褒めておだてられて彼らに調教されて培ったものは確かにある。(笑) 確かにあるんだが、今回は彼らの想像をも超えてたんじゃないかなと。彼らの煽りや一体感作りが上手いからなのはもちろんなんだけど、今回はファンが引っ張ってるシーンもあった気がしてる。そして何より嬉しかったのは、曲前に彼らが登場したら自然と歓声が沸き起こってたし、各曲終わりに「フゥーーーー!」とか拍手とかが自然と湧き出てたこと。キントレのときに、リアクションがない沈黙の数秒間に違和感を感じていたから、今回進化してるなと。日本人はノリが悪いなんていうけれど、らぶ担は違うな、ノリノリだなって(笑) らぶたちが潜在意識を開花させてくれたおかげで、ライブを自ら盛り上げにいけるって本当に強み。らぶたちの想いがファンにも通じてるというか一緒に創りあげてる感じがすんごい好き。\俺らとみんなで、Love-tuneっていうフレーズがしっくりくるグループだなと感動を覚えました。見学にきてくれたデビュー組の人たちも「ファンの盛り上がり、一体感がすごい!」って言ってくれたし、そうなんだと思う。

 

♡3. 演出・構成

zeppのステージが狭い都合でほとんど踊らないかもしれない(=踊らないのではなく物理的に踊れない)、とライブ前から暴露してくれていたらぶたち。ファンの間で物議を醸したからか、アンコールでは安井くんが「もっと踊ってほしい...とかあるかもしれないけど...」って少しだけ申し訳無さそうにしてた。(こういう安井くんの言葉がファンの気持ちを丸く収めてくれてるなぁといつも思う)でも今回はzeppの特性を最大限に利用することに注力してただろうし、ジャニーズらしさも発揮できたからあれがベストだったと思うよ...!!!!それに思ったよりも全然踊ってたから大満足だった!実際は全20曲中踊ってたのは7曲程度。当然バンド曲も多かったのだが、飽きさせることのない演出・構成は本当にお見事。まだジャニーズJr.なんだけど、デビュー組に引けを取らないプロの、本気(マジ)のお仕事ですね。それが彼らの眼差しやオーラから感じられて、さすがLove-tuneだなと思います。で、Love-tuneのライブってテーマパークのアトラクションみたいだなと思ってて。(さなぴも同じこと言っててビックリした。) アトラクションって最高にワクワクドキドキして楽しいじゃないですか。Love-tuneのライブも、随所に色んな工夫が施されていて、次の展開が読めなかったり、わぁっと驚く仕掛けがあったり、いいタイミングで煽ってボルテージあげてくれたり、心をぐっと惹きつけて離さない。バンドもダンスもやるから魅せ方のバリエーションも豊富で切り札多し、まだまだ開拓の余地も十分。会議に会議を重ねてディスカッションを欠かさないだけあって、ある意味すんごく戦略的ですんごく綿密に計算されてるのも感じたなぁ。(笑) そしてそこが好き!(笑) 三味線や篠笛やハモリなど新しい技にもどんどん挑戦して進化し続けてるし、多忙な中、彼らの努力の賜物だよねと関心。顕嵐ちゃんも言ってた通り、中途半端も極めればひとつのオリジナルになるんじゃないかな。中途半端だという風に受け止められてしまうのはまだ未開拓だから。やっと三曲のオリジナル曲が生まれて、ダンスとバンドの融合(これもっとステキな言い方ないかな?)が彼らのパフォーマンスのカタチになりつつある。だから今は失敗を恐れずに、どんどん邁進する時だと思う。彼らの元々の武器はダンスのメンバーが多いから、ファンの人もダンスを見たいと思うだろうけど、今回のように自分たちで決めた道は貫いていってほしいな!ジャニーズでも新境地を切り開くパイオニアグループとして、唯一無二のオリジナリティを発揮して時代に名を馳せる存在になってほしい!! 

 

ということで!!!!!!!

Love-tune Live 2017お疲れ様でした!!!

確実に爪痕残したよらぶ。あとはオトナたちの事情と、時代の流れと、事務所の行く末だよな。

このジャニーズJr.戦国時代、生き残るための施策として、Love-tuneのとってるスタンスは大大大正解だと思うよ。自分から喰ってかかって、売り込んでいかないと、埋もれる。それに差別化を図って唯一無二であることも大事かな。ダンスだけじゃない!バンドだけじゃない!俺たちはまともじゃだめなんだ、ってやつだよね。オトナたちの言いなりで良い子ちゃんでいても掴み取れないんだろうね。今回は落選者も多かったしグッズも即売り切れで大行列、Love-tuneの人気を正直ナメてたでしょ!オトナたち!!!これで少しはオトナたちへの証明材料ができたんじゃないかな。需要と供給のズレをなくしてほしい、本当にね!

 

というわけで要望ハガキも、少クラやらMステやらへの要望も、頑張って定期的に出そうと思ってます。SNSで発信するより直接言えってさなぴが言ってたよねたしか。

 

はい、頑張ります!!笑

ではこのへんで。

 

 

 

すぃゆすん(*´ー`*)